IPOコラム

2023年のTOKYO PRO Market(東京プロマーケット)の総括と今後の展望

はじめに

2023年単年度でのTOKYO PRO Market(東京プロマーケット)の新規上場企業数は32社となっており、2022年単年度の新規上場企業数の21社から大きく飛躍しております。

近年、TOKYO PRO Marketの新規上場企業数が増加した背景としては、TOKYO PRO Marketの柔軟な上場基準のほかに、「”あえて”TOKYO PRO Marketへ上場する」企業が増加しているからだと考えられます。

そこで、今回は、2023年のTOKYO PRO Marketを振り返りながら、「”あえて”TOKYO PRO Marketへ上場する」企業が増加している事実に迫りましょう。

2023年のTOKYO PRO Marketの状況についてはこちらの動画もご覧ください。

TOKYO PRO Marketとは

TOKYO PRO Marketとは、東京証券取引所(東証)が運営する株式市場の1つで、2009年に開設されました。大きな特徴は、「プロ投資家(特定投資家)」の株式市場であることです。プライム市場・スタンダード市場・グロース市場のような一般市場の場合は、投資家として誰もが自由に株の売買ができますが、TOKYO PRO Marketは、株の売買ができる投資家を、株式投資の知識や経験が豊富なプロ投資家(特定投資家)に限定しています。そのため、上場の要件が一般市場よりも緩和されています。

2023年のTOKYO PRO Market状況

2023年のTOKYO PRO Marketについて、一言でまとめるなら、「これまでのTOKYO PRO Market(東京プロマーケット)から変化している」ではないでしょうか。

その具体的な変化について、見ていきましょう。

前述の通り、2023年単年度では32社がTOKYO PRO Marketに新規上場しております。新規上場企業数の増加もさることながら、注目すべきは「本社所在地」です。

これまで、TOKYO PRO Market上場企業は東京以外に本社を置く企業の割合が高いという特徴がありましたが、近年東京都に本社を置く企業が微増傾向にあります。実際に、2023年に新規上場した32社のうち、半数の16社は東京都に本社を置いています。

TOKYO PRO Marketは「地域を代表する優良企業が上場する」というイメージがありました。

最近は、TOKYO PRO Marketが注目されるようになったことで、これまでグロース市場への直接上場を意識していた企業の中から、一度TOKYO PRO Marketに上場してからステップアップ上場を目指す企業が増えてきたことが一因と考えられます。

TOKYO PRO Market上場企業の特徴の変化は、「本社所在地」だけにとどまりません。

TOKYO PRO Marketの業種別構成割合の特徴としては、偏りなく様々な業種の企業が多く上場しているという特徴があり、直近2~3年においては、不動産業や建設業での上場事例が多く目立っておりました。2023年においては、一般市場への新規上場企業のように、情報・通信業やサービス業の割合が増えております。

TOKYO PRO Markeの場合、上場基準に売上高や時価総額といったいわゆる「形式基準」がないため、幅広い業績規模の会社が上場しております。

前述の通り、2023年は、不動産業や建設業といった比較的事業規模の大きな企業よりも情報・通信業やサービス業の比率が増加したことから、2023年は売上高・経常利益の中央値が直近3ヵ年と比較して下回る結果となっております。

”あえて”TOKYO PRO Marketへ上場するという選択肢

近年、グロース市場やスタンダード市場への直接上場を目指していた会社が上場戦略を切り替えて、TOKYO PRO Marketへの上場を目指すという事例が増えてきています。

この背景に、TOKYO PRO Market上場後に一般市場へステップアップ上場する企業が増加していることが挙げられます。

2023年12月末で、累計10社がTOKYO PRO Market上場後に一般市場へのステップアップ上場を実現させており、そのうち4社が2023年にステップアップ上場しております。東京証券取引所だけでなく名古屋証券取引所や福岡証券取引所へ上場する企業もあり、市場の選択肢が多様化しております。

最後に

株式会社船井総合研究所では、上場準備会社様に向けたIPO準備に関するセミナーを定期的に開催しております。

また、IPO準備全般について、弊社では実際に事業会社にてIPO準備に携わった(CFOや上場準備責任者等)IPOコンサルタントが在籍しておりますので、下記よりお問合せください。

【最新IPOコラム】