IPOコラム

株式会社クラシコム IPO(新規上場)承認

株式会社クラシコムのグロース市場への上場が、2022年7月1日に承認されましたので、概要などをまとめました。

【会社名】:株式会社クラシコム

【代表取締役】:青木耕平

【社員数】:72人(単体)

【事業内容】:

・EC運営

・メディア運営

・コンテンツ開発

・広告企画販売、

・雑貨・アパレル企画販売

【HP】:https://kurashi.com/

【上場承認日】:2022年7月1日

【上場予定日】:2022年8月5日

【上場市場】:グロース市場

【業績】:

2021年7月期 (単体)

売上高:4,532,154千円

経常利益:797,311千円

【主幹事証券】:みずほ証券

【監査法人】:有限責任監査法人トーマツ

【特徴】

2006年に設立後、2007年から北欧のブランドカルチャーを主軸に置いたヴィンテージの食器等を販売する自社ECサイト(「北欧、暮らしの道具店」)の運営を開始しておりますが、現在は北欧に関連した商品以外も取り扱っております。

自社ECサイトによる商品の販売を行う「D2Cドメイン」と、クライアント企業の商品を紹介する「ブランドソリューションドメイン」をビジネスラインとして有しております。

広告宣伝費の強化など事業規模の拡大を図った結果、直前期である2021年7月期は、売上高は4,532,154千円(前期比30.5%増)、経常利益797,311千円(前期比42%増)、営業利益は779,552千円(前期比46.4%増)、当期純利益は570,990千円(前期比52.4%増)となっております。

【株主構成】

株主構成としては、代表取締役である青木耕平氏が75.5%、取締役である佐藤友子氏が20%、青木祐一郎氏が4.5%となっております。

ストックオプション制度を採用しておりません。

【沿革】

2006年9月 株式会社クラシコムを設立

2007年7月 不動産関連事業を閉鎖

2007年9月 自社ECサイトを開設し、北欧ヴィンテージ食器の販売を開始

2008年8月 北欧ヴィンテージ食器に加えて、北欧雑貨などの現行品の取り扱いを開始

2010年2月 物流業務のアウトソーシングを開始

2011年11月  自社ECサイトに開発資源投入

2015年7月 クライアント企業のブランディング支援を開始

2017年3月 オリジナルブランドのアパレル・雑貨の販売を本格化

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