新規上場(IPO)の
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IPO支援コラム
2022年からのIPO準備のポイントとIPOの最新トレンドを上場社長からインプットする方法
Table of Contents
1. はじめに
2021年のIPO市場では、125社が新規上場しております。
上半期に関しては、リーマンショック以来で最多の新規上場社数と言われておりましたが、1年を通じても14年振りに100社を超えました。
さらに、2022年にも目を向けてみますと、
東京証券取引所の新市場区分の導入が2022年4月より予定されております。
2022年からIPOを検討されている方や、既にIPO準備を進められている方にとっては、
2021年の市場動向の振り返りと2022年での動き出しが重要になります。
2. 2022年以降のIPO市場のトレンド
ここで、2022年度のIPO市場のトレンドを3点ご紹介させていただいたきます。
①2022年4月から予定されている、東京証券取引所の市場再編
現在の、東証一部、東証二部、JASDAQ、マザーズから、
プライム市場、スタンダード市場、グロース市場の3市場へと変更されます。
(TOKYO PRO Marketはそのまま変更ありません)
今後、IPO準備を進める企業はこれらの新市場での上場基準を理解した上で、ターゲットとする市場に向けて上場準備を進める必要があります。
例えば、新興企業向けの市場であるグロース市場では、「事業計画及び成長可能性に関する事項」の開示が求められます。従来のマザーズで求められる「成長可能性に関する説明資料」との違いを資料の内容だけでなく求められている背景も含めて把握しておく必要があります。
②名古屋証券取引所の市場再編
こちらも東京証券取引所と同様に、2022年4月からの予定で現状の名証一部、名証二部、セントレックスから、プレミア市場、メイン市場、ネクスト市場へと変更されます。
従来の地方市場のイメージから刷新して、新しい独自の基準も設けられております。
今後は、東京証券取引所との同時上場や、名古屋証券取引所に上場してからのステップアップ上場がより活発になることが考えられるのではないでしょうか
③TPMからのステップアップ上場
2021年12月末時点で、通算5社がTPMからのステップアップ上場しております。
ステップアップ上場先の市場が東証だけにとどまらず、地方市場であることも注目です。
これら5社から読み解ける『TPMからのステップアップ上場成功へのポイント』や、
2022年以降のIPO準備のポイントは、これから新規上場を検討される方にとって非常に参考になります。
3. 2022年からIPO準備に向けて必要なこととは
前述した3つのポイントの他にも、2022年からのIPO準備に向けての留意点は数多くあります。
今後IPO準備を検討されている経営者様は、
2022年以降のIPO準備の特色もさることながら、
そもそものIPO準備の基本的な情報も把握する必要があります。
それでは、どのようにIPO準備についての情報を体得すればよいのでしょうか
一般的に、IPOの情報を入手するための参考書や文献などは市場で数多く流通しておらず、IPOの情報を手に入れるのは難しい状況にあります。
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IPOを実現するには、最新のIPOのトレンドを理解しておくことが非常に重要です。
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IPOを目指すか検討中の企業様や、直前々々期(n-3期)~直前々期(n-2期)の企業様にも多く参加いただいております。
4. まとめ
2021年のIPO市場の振り返りと2022年のIPO市場トレンドのご紹介をしました。
冒頭でもお伝えした通り、2022年からIPO準備を進める予定の経営者様や、既にIPO準備を進めている経営者様にとっては、2021年のIPO市場の特徴や今後の市場予測を分析し、自社の上場準備に落とし込むことが重要になります。
また、IPO・M&A分科会は、
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