新規上場(IPO)の
ご相談はこちら(受付時間 平日 9:45 - 17:30)
IPOコラム
2025年12月26日、BABY JOB株式会社様が福岡証券取引所の「Fukuoka PRO Market」にも上場しました。同社は2024年12月、船井総研がJ-Adviserを担当しTOKYO PRO Marketへ上場しましたが、その時からちょうど1年後の今回はさらに「重複上場」という形で福岡の地でも新たな一歩を刻まれました。
本コラムでは、福証ならではの熱気に包まれたセレモニーの様子や、弊社がJ-AdviserおよびF-Adviserとして伴走させていただいた背景についてレポートいたします。

Table of Contents
BABY JOB株式会社様は、「すべての人が子育てを楽しいと思える社会」の実現を目指し、おむつのサブスク「手ぶら登園」などを展開する育児支援のリーディングカンパニーです。
同社は2024年12月に船井総研をJ-Adviserとして東証TOKYO PRO Marketへの上場を果たされました。そして今回、さらなる地方創生への貢献、九州圏での認知度向上を見据え、福岡証券取引所への「重複上場」を決断されました。
東証・福証の両市場において、弊社が引き続き上場及び上場維持をサポートするアドバイザー(J-Adviser / F-Adviser)として関わらせていただけることは、非常に光栄なことです。
上場当日、福岡証券取引所にて記念すべきセレモニーが執り行われました。

【福証名物:ドラ鳴らしの儀式】
福証の上場セレモニーは「ドラ(銅鑼)」です。東証の「鐘」とはまた異なる、重厚で力強い音が会場に響き渡ります。
今回のセレモニーでも、福証の慣習に則り、計3回のドラ鳴らしが行われました。1回につき最大5名まで同時に叩くことができるため、代表取締役の上野様をはじめ、同社を支えてきた役員や社員の皆様が心を一つにしてドラを打ち鳴らしました。

会場を震わせる「ゴーーーーン!」という音は、BABY JOB様が九州、そして全国へとさらにその価値を広げていく決意の音のように感じられました。
セレモニー内では、F-Adviser(エフ・アドバイザー)として弊社からもご挨拶をさせていただきました。

2024年12月の東証上場から間髪入れず、今回の福証上場へと突き進まれた皆様のバイタリティに敬意を表するとともに、重複上場によって広がる未来の可能性についてお話しさせていただきました。
また、東証上場時に続き、今回も上場を記念したトロフィーと、さらなる飛躍を祈念した「だるま」を贈呈いたしました。
今回の重複上場により、BABY JOB様は東証と福証の両市場から、より多様なステークホルダーとの接点を持つことになります。
「すべての人が子育てを楽しいと思える社会」というビジョンのもと、上場企業としての信頼を武器に自治体や企業との連携をさらに加速させ、全国の保育現場と保護者を支えるインフラとしての地位を確立されることでしょう。

BABY JOB株式会社様の重複上場は、これまでの努力の結晶であると同時に、日本の育児環境を変革するための新たなスタートラインです。
船井総研はJ-AdviserおよびF-Adviserとして、今後もBABY JOB様の挑戦を全力でサポートし、企業価値のさらなる向上に貢献してまいります。
BABY JOB株式会社の皆様、この度は誠におめでとうございます!

参考)
福岡証券取引所ホームページでの上場式の紹介
https://www.fse.or.jp/event/tdetail.php?tevt=%82T%82X%82R&vyear=%82Q%82O%82Q%82T
おむつサブスクで保育現場はどう変わる?BABY JOBの福岡上場から読み解く育児DXとサステナビリティの未来
https://coki.jp/sustainable/sdgs/65395/

【最新IPOコラム】




公式X(エックス:旧Twitter) おすすめコラム・セミナー情報を通知します
Tweets by funaisokenIPO公式facebookおすすめコラム・セミナー情報を通知します