IPOコラム

株式会社ニューロマジック TOKYO PRO Market(東京プロマーケット)新規上場

株式会社ニューロマジックのTOKYO PRO Market(東京プロマーケット)への上場が、2024年8月26日に公表されましたので、概要などをまとめました。

【会社名】  株式会社ニューロマジック
【代表取締役社長CEO】 黒井基晴
【社員数】93人(連結)
【事業内容】UI/UXデザイン等のエクスペリエンスデザイン事業   
【HP】https://www.neuromagic.com/
【上場公表日】2024年8月26日
【上場日】2024年9月30日
【上場市場】TOKYO PRO Market
【業績】2024年2月期(連結)
 売上高1,321,321千円
 経常利益14,039千円
【J-Adviser】フィリップ証券株式会社
【監査法人】監査法人やまぶき

【特徴】
連結子会社1社との計2社より構成されております。単一セグメントとしてエクスペリエンスデザイン事業を展開しており、具体的には、WEBサイトの構築や運営、サービスデザイン、さらにはUXやUIに関する企画や開発等を主事業としております。

エクスペリエンスデザイン事業においては、顧客における課題解決型のデザインとして、創業来の柱ともいえるWEBデザインやWEBインテグレーションが売上の大半を占めています。その他、2017 年からはサービスデザイン、ブランドデザイン、ビジネスデザインなど幅広い領域まで広げてきております。近年では「エクスペリエンスエージェンシー」をスローガンに掲げ、UX/UIやサービスデザイン領域への積極的な投資を行い、市場における競争力を強化し続けております。

業績としては、顧客の商流変更に伴う発注減少が生じております。また、業務の内製化を進めたことで売上原価の改善は進むものの、連結子会社代表取締役(退任済み)に対する役員報酬支給等に伴って営業損失が発生しており、保険解約解約金等の計上により経常利益も減少しております。さらに、繰延税金資産の回収可能性見直しに伴う繰延税金資産の取崩しによって親会社株主に帰属する当期純損失が発生しております。

以上の結果、直前期である2024年2月期の売上高は1,321,321千円(前年同期の売上高は1,514,054千円)、営業損失(△)は△2,419千円(前年同期の営業利益は33,527千円)、経常利益は14,039千円(前年同期の経常利益は31,552千円)、親会社株主に帰属する当期純損失(△)は△14,969千円(前年同期の親会社株主に帰属する当期純利益20,085千円)となりました。

【株主構成】

株主構成としては、代表取締役社長CEOである黒井基晴氏が79.86%、取締役である木村隆二氏が10.31%、山崎里仁氏が5.95%、 ジェフリー・サムズ氏が1.40%、ヘンリック・ファルクトフト氏が0.67%となっております。

ストックオプション制度は採用しておりません。

【沿革】

1994年9月マルチメディア及び WEB サイトの企画制作を目的として、東京都港区に有限会社ニューロマジックを設立     
1995年11月有限会社ニューロマジックを株式会社ニューロマジックへ改組
2001年1月スポーツ関連のインターネットサービスを目的として、東京都中央区にスポーツ・ジェイ株式会社を設立
(関連会社)
2004年9月スポーツ・ジェイ株式会社を株式会社ニューロマジック・コミュニケーションズへ商号変更
2009年2月株式会社ニューロマジック・コミュニケーションズを消滅会社、株式会社ニューロマジックを存続会社とする
吸収合併
2017年6月サンフランシスコに本拠を構える「hivelab」と提携し、サービスデザイン事業を開始
2019年4月サービスデザインやビジネスデベロップメント等を目的として、オランダ王国ユトレヒト州ユトレヒト市に
子会社としてNeuromagic Amsterdam B.V.を設立
2024年5月Neuromagic Amsterdam B.V.の全株式取得、完全子会社化(現 連結子会社)

【最新IPOコラム】