IPOコラム

採用は広報活動で加速させることができます!

採用広報とはそもそもなにをやればよいのか」

「採用広報の戦略を立てるなら、何からはじめればよいのか」

と悩んでいる経営者の方も多いのではないでしょうか?

今回は、採用広報の基本事項を確認した上で、採用戦略に広報活動を盛り込むための体制構築に向けた3ステップについて少しだけお話しをさせていただきます。

1.採用広報とは

採用広報とは、求職者への認知拡大のための発信や入社時の検討材料となる有益な情報を提供する活動を指します。採用のための会社のブランディング活動になります。

採用広報として情報発信を増やすことで求職者の目に留まる機会が増加し、応募者数の増加に寄与します。

また、情報を発信することで、求職者にとって企業を見極める材料が増えることとなります。そのため、求職者へ会社の魅力や働くイメージが伝わり、結果として入社数の増加に繋がります。

2.採用広報を開始するための広報体制構築の3ステップ

広報体制構築としては、大きく分けて以下の3つのステップがあります。

1stSTEP:広報活動KPIの策定

2ndSTEP:広報担当者の決定

3rd STEP:発信媒体の選定

1st STEP:広報活動KPIの策定

まずは「何を目的として採用広報を行うのか」を検討します。採用広報の目的は求職者への認知度拡大、応募者数増加、応募者への情報提供など各社によってさまざまあり、会社の方針やフェーズによっても設定するべき目的は変わります。目的を考える際には自社の課題を掘り下げて検討することがおすすめです。

また、目的を定めたら、目標(KPI)に落とし込むことが重要です。目標(KPI)を応募者数とするのか、自社サイトのPV数とするのか、入社数とするのかなど、各社様々になりますが、現実的かつ定量的に検証可能な目標を定めることでPDCAサイクルを回すことが可能となります。

2nd STEP:広報担当者の決定

次に、広報担当者の決定です。

広報活動を行う担当者を複数人のチームとするのか、一人体制にするのか、専任とするのか兼任とするのかによっても確保できる工数は変化するため、目的・目標と併せて検討する必要があります。

採用広報は短期的に成果を出すことは難しいため、継続的に発信していくことが必要となります。

そのため、モチベーションを保つという観点からも広報担当者のリソースを鑑みて目標設定を行う必要があります。

3rd STEP:発信媒体の選定

最後に、採用広報を実施する媒体を定めます。

発信媒体はSNSやオウンドメディア、採用プラットフォーム、プレスリリース配信ツールなどさまざまな選択肢があります。

しかし、それぞれの媒体ごとに発信方法や検証可能な数字が異なるため、1st STEPで設定した目標との検証ができない可能性もあります。目標との整合性を担保しつつ、自社で継続的な運用が可能な媒体を選定する必要があります。

なお、発信媒体は複数あれば効果が出るという安易な考えは危険です。全ての媒体の運用が中途半端になる可能性や、情報管理ができないリスクなどがあるため、管理可能な適切な数の媒体に絞って運用することをおすすめします。

3.最後に

採用広報はSNSやオウンドメディアを活用すればどんな方でも無料で利用できる情報発信方法です。

これまで採用広報を知らなかった、実施したことがなかった方はぜひ活用をご検討ください。ただし、会社としての正式な発信になりますので、炎上リスクや誤った情報が発信されないようにする、コンプライアンスなどを考慮した内容となっているか等、情報発信にあたってのフローの構築やマニュアル作成が必要です。

採用広報体制構築のプロセスをより詳しく聞いてみたい経営者の方は、ぜひ以下のセミナーにご参加ください。採用広報活動の成功事例として株式会社ガラパゴスの代表取締役社長中平様にご登壇いただきます。

当社が、

・採用数を増やす、優秀な人材を採用するためになぜ採用広報を強化したか

・採用広報を強化するために実施したことは具体的にどのようなことか

・社長としてしかできない採用広報のための活動とはなにか

など、セミナー終了後からすぐに取り組むことができる事例もご紹介いただきます。

■株式会社ガラパゴス様のご紹介

2009年に設立。100年以上もの間アナログだったデザイン産業の構造を『プロセスとテクノロジー』の力で変革すべく活動しているスタートアップ企業。2019年に立ち上げたAIR Designfor Marketing事業のグロースに伴い、積極採用を行っており、およそ1年で社員数が70名から200名に拡大。

■株式会社ガラパゴス様のここがすごい!!

・採用広報を開始して応募者が急増。

・約1年で4半期での応募者数約4倍を実現。

・年齢もバックグラウンドも居住地も様々なメンバーが参画。

■セミナーのご案内

《約1年で70名から200名まで拡大した組織の採用広報戦略とは》
・開催日時:2022年9月27日(火)10:30~12:00

・開催方式:リアル開催@船井総合研究所 東京本社
      〒100-0005
       東京都千代田区丸の内1−6−6
      日本生命丸の内ビル21階

お申込みは下記URLよりお願いいたします。

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