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IPOコラム
monoAI technology (モノアイテクノロジー)株式会社 IPO(新規上場)承認
兵庫県に本社を置くmonoAI technology (モノアイテクノロジー)株式会社のグロース市場への上場が、
2022年11月15日に承認されましたので、概要などをまとめました。
【会社名】 | monoAI technology株式会社 | |
【代表取締役社長】 | 本城 嘉太郎 | |
【社員数】 | 111人(連結) | |
【事業内容】 | メタバースプラットフォーム「XR CLOUD」の運営 | |
【HP】 | https://monoai.co.jp/ | |
【上場公表日】 | 2022年11月15日 | |
【上場予定日】 | 2022年12月20日 | |
【上場市場】 | グロース市場 | |
【業績】 | 2021年12月期 (連結) | |
売上高 | 1,291,305千円 | |
経常損失 | 174,526千円 | |
【主幹事証券】 | SMBC日興証券 | |
【監査法人】 | かがやき監査法人 |
【特徴】
同社グループはmonoAI technology株式会社と連結子会社2社(モリカトロン株式会社、モノビットエンジン株式会社)、及び持分法適用関連会社(AIQVE ONE株式会社(※ソフトウェアテスト・第三者検証の株式会社ベリサーブと共同出資で設立))で構成されています。
仮想空間共有技術プラットフォーム「XR CLOUD」を開発しており、カスタマイズ開発による初期収益に加え、プラットフォーム利用におけるライセンス料及び 運営費等による安定した中長期収益モデルとなっています。
仮想空間共有技術プラットフォーム「XR CLOUD」は、仮想空間におけるイベントや展示会など様々なシーンにおいて、順調に実績を積み重ねております。なお、2020年12月期と2021年12月期は、「XR CLOUD」の研究開発期間と位置づけ、経営資源を投入しており、売上高1,291,305千円(前年同期比14.6%増)、営業損失136,288千円(前年同期は487,539千円の営業損失)、経常損失174,526千円(前年同期は479,888千円の経常損失)、親会社株主に帰属する当期純損失181,650千円(前年同期は580,928千円の親会社株主に帰属する当期純損失)となりました。
【株主構成】
主要株主は、代表取締役社長である本城嘉太郎氏が38.62%、株式会社ベリサーブが10.56%を占めております。
またストックオプション制度を採用しており、過去1回の新株予約権を発行しております
【沿革】
2013年1月 | 株式会社モノビット(現 monoAI technology株式会社)を設立し、 オンラインゲーム受託開発事業及びミドルウェア事業を開始(資本金9,000千円) | |
2017年6月 | ゲーム受託制作を行う株式会社AVOCADOを設立(100%子会社) | |
2018年7月 | オンラインゲーム開発ミドルウェア「モノビットエンジン」の開発、 販売を行うモノビットエンジン株式会社を設立(100%子会社) | |
2018年10月 | ゲームAI開発を行うモリカトロン株式会社を株式交換により100%子会社化 持株会社体制に移行し、モノビット・モリカトロンホールディングス株式会社に 商号変更するとともに、事業会社としてオンラインゲーム受託開発事業及び ミドルウェア事業を行う株式会社モノビットを設立(100%子会社) | |
2019年11月 | monoAI technology株式会社に商号変更 | |
2020年1月 | 株式会社モノビットを吸収合併するとともに、モリカトロン株式会社の ソフトウエア品質保証事業を譲受し、持株会社体制を廃止 | |
2021年2月 | 株式会社AVOCADOを吸収合併 | |
2021年2月 | ソフトウエア品質保証事業を会社分割により分社し、 100%子会社としてmonoAI QA technology株式会社を設立 | |
2021年2月 | monoAI QA technology株式会社が株式会社ベリサーブに第三者割当増資を実施。 当社の持株比率は33.3%となり持分法適用関連会社となる monoAI QA technology株式会社がAIQVE ONE株式会社へ商号変更 |
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